描画時は2点目を決めるマウスの位置によって、0°(180°)か ±45°か ±90°が決まります。
変形時は、マウスで掴むブロックの位置によって決まります。四隅のブロックを掴んで変形すると、±45°に、左右のブロックを掴んで変形すると 0°か 180°に、上下のブロックを掴んで変形すると ±90°になります。
操作法、コード例
矩形・楕円・角丸矩形オブジェクトを縦横比を保ったまま変形します。
■ マウス操作で変形する場合
【 描画時 】
EditKind プロパティを Line に設定し、1点目を決定した後、Shift キーを押しながら2点目の位置を決定
【 変形時 】
描画済みの直線オブジェクトを単独選択し、いずれかのブロックをつかんでShift キーを押しながら変形
(※描画・変形終了後は、マウスアップ後に Shift キーを放してください。)
■ コードで変形する場合
[Visual Basic.NET]
'※アノテーション機能を使用する際は下記のプロパティを True に設定しておく必要があります ImageKit1.Edit.EditEnabled = True 【 描画時 】 '色や線の太さなど必要なプロパティを設定 ・ ・ ・ '引数の Point を垂直、水平、±45°になるように設定して直線を描画 '※45°の直線を描画する例 Dim drawPoints As Point() = {New Point(10, 50), New Point(110, 150)} ImageKit1.Edit.DrawLine(drawPoints) 【 変形時 】 '変形するオブジェクトを選択(対象のオブジェクト番号が3とする) ImageKit1.Edit.SelectObject(3) 'Point を垂直、水平、±45°になるようにして SelectedObjectDrawPoints プロパティを設定 '※左上の位置はそのままで、角度を45°にする例 Dim newPoints As Point() = { ImageKit1.Edit.SelectedObjectDrawPoints(0), _ New Point(ImageKit1.Edit.SelectedObjectDrawPoints(0).X + 200, _ ImageKit1.Edit.SelectedObjectDrawPoints(0).Y + 200) } ImageKit1.Edit.SelectedObjectDrawPoints = newPoints
[Visual C#.NET]
//※アノテーション機能を使用する際は下記のプロパティを True に設定しておく必要があります ImageKit1.Edit.EditEnabled = true; 【 描画時 】 //色や線の太さなど必要なプロパティを設定 ・ ・ ・ //引数の Point を垂直、水平、±45°になるように設定して直線を描画 //※45°の直線を描画する例 Point[] newPoindrawPointsts = {new Point(10, 50), new Point(210, 250)}; ImageKit1.Edit.DrawLine(drawPoints); 【 変形時 】 //変形するオブジェクトを選択(対象のオブジェクト番号が3とする) ImageKit1.Edit.SelectObject(3); //Point を垂直、水平、±45°になるようにして SelectedObjectDrawPoints プロパティを設定 //※左上の位置はそのままで、角度を45°にする例 Point[] newPoints = { ImageKit1.Edit.SelectedObjectDrawPoints[0], new Point(ImageKit1.Edit.SelectedObjectDrawPoints[0].X + 200, ImageKit1.Edit.SelectedObjectDrawPoints[0].Y + 200) }; ImageKit1.Edit.SelectedObjectDrawPoints = newPoints;
◆ 参照プロパティ
ImageKit.Edit.SelectedObjectDrawPoints◆ 参照メソッド
ImageKit.Edit.SelectObject
ImageKit.Edit.DrawLine