操作法、コード例
矩形・楕円・角丸矩形オブジェクトを縦横比を保ったまま変形します。
■ マウス操作で変形する場合
(1) ImageKit1.Edit.AspectRatio プロパティを True に設定
(2) 描画済みのオブジェクトを単独選択し、四隅のいずれかのブロックをつかんで Shift キーを押しながら変形
(※マウス操作の途中でも、Shift キーを押したり放したりして挙動を変更することが可能です。)
(※変形終了後は、マウスアップ後に Shift キーを放してください。)
■ コードで変形する場合
[Visual Basic.NET]
'※アノテーション機能を使用する際は下記のプロパティを True に設定しておく必要があります ImageKit1.Edit.EditEnabled = True '変形するオブジェクトを選択(対象のオブジェクト番号が3とする) ImageKit1.Edit.SelectObject(3) '※コードの場合は AspectRatio プロパティの値は不問 '変形後の構成座標を設定(左上の位置はそのままで、縦横比を保って大きさを1.5倍にする) Dim newPoints As Point() = { ImageKit1.Edit.SelectedObjectDrawPoints(0), _ New Point(ImageKit1.Edit.SelectedObjectDrawPoints(1).X * 1.5, _ ImageKit1.Edit.SelectedObjectDrawPoints(1).Y * 1.5) } ImageKit1.Edit.SelectedObjectDrawPoints = newPoints
[Visual C#.NET]
//※アノテーション機能を使用する際は下記のプロパティを True に設定しておく必要があります ImageKit1.Edit.EditEnabled = true; //変形するオブジェクトを選択(対象のオブジェクト番号が3とする) ImageKit1.Edit.SelectObject(3); //※コードの場合は AspectRatio プロパティの値は不問 '変形後の構成座標を設定(左上の位置はそのままで、縦横比を保って大きさを1.5倍にする) Point[] newPoints = { ImageKit1.Edit.SelectedObjectDrawPoints[0], new Point(Convert.ToInt32(ImageKit1.Edit.SelectedObjectDrawPoints[1].X * 1.5), Convert.ToInt32(ImageKit1.Edit.SelectedObjectDrawPoints[1].Y * 1.5)) }; ImageKit1.Edit.SelectedObjectDrawPoints = newPoints;
◆ 参照プロパティ
ImageKit.Edit.AspectRatio
ImageKit.Edit.SelectedObjectDrawPoints
◆ 参照メソッド
◆ 参照サンプルプロジェクト
\Examples\WPF\CSharp または VB.NET\4. アノテーション機能\EditToolBar