指定したRGB値に近似している部分を選択し、ラスタイメージとマスクを生成します。
[Visual Basic]
Public Function AutoSelectImage(red As Byte, green As Byte, blue As Byte, mode As Integer, level As Integer) As Boolean
[C#]
public bool AutoSelectImage(byte red, byte green, byte blue, int mode, int level);

パラメーター

red
選択対象となる赤の値(0~255)
green
選択対象となる緑の値(0~255)
blue
選択対象となる青の値(0~255)
mode
比較モード(0:RGB, 1:CrCb, 2:Y)
level
許容誤差(0~255)

戻り値

成功の場合は true、失敗の場合は false を返します。

解説

mode が0以外(CrCb:色相 Y:輝度)の場合には、設定された RGB 値を YCrCb に変換して比較します。
level(許容誤差)は指定した RGB にどの程度近いピクセルを選択するかを制御します。値が0の場合は指定した RGB 値そのものを選択し、
値を大きくすると許容誤差が大きくなりより多くのピクセルを選択します。

処理対象となるイメージを Image プロパティもしくは Layer(LayerNumber).Image プロパティに設定します。
(1,4,8,16,24,32ビットイメージが対象で LayerNumber プロパティによって処理されるイメージが決まります)
イメージ全体に対して処理を行いたい場合は、SelectMode プロパティに EffectAll を設定します。
選択した多角形に対して処理を行いたい場合には、SelectMode プロパティに EffectPolygon を設定し Point プロパティに有効な値を設定します。
選択した円形に対して処理を行いたい場合には、SelectMode プロパティに EffectEllipse を設定し Rect プロパティに有効な値を設定します。
SelectModeプロパティが EffectPolygon と EffectEllipse の場合には Inside プロパティに値の設定が必要です。
成功した場合、処理後のイメージは DestinationAsImageKitImage プロパティが True の場合は LayerNumber プロパティの示すプロパティ(Image もしくは Layer(LayerNumber).Image)に、False の場合は DestinationImage プロパティに設定され、
DestinationMask プロパティに選択されたマスクイメージが設定されます。

参照

ImageKit.Effect メンバ | Newtone.ImageKit.WPF.ImageKit