[Visual Basic] Public Function RGBSpline(spline As Point, red As Boolean, green As Boolean, blue As Boolean) As Boolean
[C#] public bool RGBSpline(Point[] spline, bool red, bool green, bool blue);
パラメータ
- spline
- スプラインの通過x,y座標を指定する座標配列(座標範囲はx,yとも0~255の間、座標数は3~10個)
- red
- 赤の成分に対して処理を行うかどうかの設定(false:しない true:する)
- green
- 緑の成分に対して処理を行うかどうかの設定(false:しない true:する)
- blue
- 青の成分に対して処理を行うかどうかの設定(false:しない true:する)
戻り値
成功の場合は true、失敗の場合は false を返します。
解説
入力されたイメージのRGB値に対してスプライン曲線によりRGB値を変化させることができます。
「使用例」
splineの値 点A(0,0) 点B(64,30) 点C(128,128) 点D(192,225) 点E(255,255)
・作成される曲線はsplineを通過するスプライン曲線を描きます。(最大10ポイントまで)
処理対象となるイメージを Image プロパティもしくは
Layer(LayerNumber).Image
プロパティに設定します。
(1,4,8,16,24,32ビットイメージが対象で LayerNumber
プロパティによって処理されるイメージが決まります)
イメージ全体に対して処理を行いたい場合は、SelectMode プロパティに EffectAll
を設定します。
マスクハンドルを基に処理を行いたい場合は、SelectMode プロパティに EffectMask を設定し
SourceMask
プロパティに有効な値を設定します。
選択した多角形に対して処理を行いたい場合には、SelectMode プロパティに EffectPolygon を設定し
Point プロパティに有効な値を設定します。
選択した円形に対して処理を行いたい場合には、SelectMode プロパティに EffectEllipse を設定し
Rect プロパティに有効な値を設定します。
SelectModeプロパティが EffectPolygon
と EffectEllipse の場合には Inside
プロパティに値の設定が必要です。
成功した場合、処理後のイメージは DestinationAsImageKitImage
プロパティが True の場合は LayerNumber プロパティの示すプロパティ(Image もしくは Layer(LayerNumber).Image)に、False
の場合は DestinationImage
プロパティに設定されます。
※1,4,8ビットイメージの場合は、SelectModeプロパティの値に関わらずイメージ全体に対して処理を行います。
参照
ImageKit.Effect メンバ | Newtone.ImageKit.WPF.ImageKit