ラスタイメージのRGB値のスプライン補正を行います。
[Visual Basic]
Public Function RGBSpline(spline As Point, red As Boolean, green As Boolean, blue As Boolean) As Boolean
[C#]
public bool RGBSpline(Point[] spline, bool red, bool green, bool blue); 

パラメータ

spline
スプラインの通過x,y座標を指定する座標配列(座標範囲はx,yとも0~255の間、座標数は3~10個)
red
赤の成分に対して処理を行うかどうかの設定(false:しない true:する)
green
緑の成分に対して処理を行うかどうかの設定(false:しない true:する)
blue
青の成分に対して処理を行うかどうかの設定(false:しない true:する)

戻り値

成功の場合は true、失敗の場合は false を返します。

解説

入力されたイメージのRGB値に対してスプライン曲線によりRGB値を変化させることができます。

「使用例」
splineの値 点A(0,0) 点B(64,30) 点C(128,128) 点D(192,225) 点E(255,255)
・作成される曲線はsplineを通過するスプライン曲線を描きます。(最大10ポイントまで)


処理対象となるイメージを Image プロパティもしくは Layer(LayerNumber).Image プロパティに設定します。
(1,4,8,16,24,32ビットイメージが対象で LayerNumber プロパティによって処理されるイメージが決まります)
イメージ全体に対して処理を行いたい場合は、SelectMode プロパティに EffectAll を設定します。
マスクハンドルを基に処理を行いたい場合は、SelectMode プロパティに EffectMask を設定し SourceMask プロパティに有効な値を設定します。
選択した多角形に対して処理を行いたい場合には、SelectMode プロパティに EffectPolygon を設定し Point プロパティに有効な値を設定します。
選択した円形に対して処理を行いたい場合には、SelectMode プロパティに EffectEllipse を設定し Rect プロパティに有効な値を設定します。
SelectModeプロパティが EffectPolygon と EffectEllipse の場合には Inside プロパティに値の設定が必要です。
成功した場合、処理後のイメージは DestinationAsImageKitImage プロパティが True の場合は LayerNumber プロパティの示すプロパティ(Image もしくは Layer(LayerNumber).Image)に、False の場合は DestinationImage プロパティに設定されます。

※1,4,8ビットイメージの場合は、SelectModeプロパティの値に関わらずイメージ全体に対して処理を行います。

参照

ImageKit.Effect メンバ | Newtone.ImageKit.WPF.ImageKit