イメージをファイルへ保存します。
[Visual Basic]
Public Function SaveImageToFile(Val As Newtone.ImageKit.WPF.SaveFileType, SaveImage As System.Drawing.Image) As Boolean
[C#]
public bool SaveImageToFile(Newtone.ImageKit.WPF.SaveFileType Val, System.Drawing.Image SaveImage);

パラメータ

Val
保存するイメージの種類( Newtone.ImageKit.WPF.SaveFileType 値)
SaveImage
保存対象となる System.Drawing.Image 型のイメージ

戻り値

成功の場合は True 、失敗の場合は False を返します。

解説

・引数の SaveImage に有効なイメージを与えた場合:
SaveImage に設定されたイメージを FileName プロパティに設定されたファイルに保存します。

・引数の SaveImage に null(VisualBasicはNothing) を与えた場合:
ImageKit.LayerNumber プロパティが示すプロパティ(ImageKit.Image プロパティ、もしくは ImageKit.Layer(LayerNumber).Imgae プロパティ)に設定されたイメージを FileName プロパティに設定されたファイルに保存します。
※LayerNumber=-1 であれば Image、LayerNumber=0~99であれば ImageKit.Layer(LayerNumber).Image

その他に必要なプロパティは JPEG の場合は JpegQuality です。

ラスタイメージの場合には保存可能なビット数があります。対象外のビット数を保存しようとするとエラーとなりますので注意してください。 下記に保存可能なビット数を示します。

形式: 保存対象となるイメージのビット数
BMP(非圧縮): 1,4,8,16(グレーは除く),24,32
JPEG(基本DCT): 1,4,8,16(グレーは除く),24,32(保存対象は左記のとおりですが、8ビットグレーイメージは8ビットグレーで(※)、ほかはすべて24ビットで保存されます。)
GIF: 1,4,8(保存対象は左記のとおりですが、すべて8ビットで保存されます。)
TIFF(非圧縮): 1,4,8,16(グレーは除く),24
TIFF(GROUP3-1D): 1,4,8,16(グレーは除く),24,32(Windows Vista は1ビットのみ。保存対象は左記のとおりですが、すべて1ビットで保存されます。)
TIFF(GROUP4): 1,4,8,16(グレーは除く),24,32(Windows Vista は1ビットのみ。保存対象は左記のとおりですが、すべて1ビットで保存されます。)
TIFF(PACKBITS): 1,24
TIFF(LZW): 1,4,8,16(グレーは除く),24
TIFF(JPEG): 1,4,8,16(グレーは除く),24,32(保存対象は左記のとおりですが、すべて24ビットで保存されます。)
PNG: 1,4,8,24

TIFF のGROUP3-1D は MH、GROUP4 は MMRと同じ形式です。
TIFF の非圧縮、LZW 形式で16ビットイメージを保存すると24ビットイメージに変換されます。

※WMF, EMF イメージは 読込・表示はできますが、ラスタイメージでしか保存できません。

BMP ファイルを24ビットカラーの JPEG ファイルに変換して保存します。

[Visual Basic.NET]
ImagKit1.File.FileName = "Newtone.bmp"
aiueo
If ImagKit1.File.LoadImageFromFile() = False Then Exit Sub
If ImagKit1.GetImageType() = False Then Exit Sub
If ImagKit1.BitCount <> 24 Then
If ImagKit1.Effect.ConvertColor(24, False, False, 0) = False Then Exit Sub
End If

ImagKit1.File.FileName = "Newtone.jpg"
ImagKit1.File.SaveImageToFile(Newtone.ImageKit.WPF.SaveFileType.SaveJPEG, Nothing)

[Visual C#.NET]
ImagKit1.File.FileName = "Newtone.bmp";
if (!ImagKit1.File.LoadImageFromFile()) return;
if (!ImagKit1.GetImageType()) return;
if (ImagKit1.BitCount <> 24))
{
        if (!ImagKit1.Effect.ConvertColor(24, false, false, 0)) return;
}

ImagKit1.File.FileName = "Newtone.jpg";
ImagKit1.File.SaveImageToFile(Newtone.ImageKit.WPF.SaveFileType.SaveJPEG, null);

参照

ImageKit.File メンバ | Newtone.ImageKit.WPF.ImageKit