ビットマップのアクセス処理を開始します。
[Visual Basic]
Public Function StartBitmapAccess As Boolean
[C#]
public bool StartBitmapAccess();

パラメータ

なし

戻り値

成功の場合は true、失敗の場合は false を返します。

解説

処理対象となるイメージを Image プロパティもしくは Layer(LayerNumber).Image プロパティに設定します。
(1,4,8,16,24,32ビットイメージが対象で LayerNumber プロパティによって処理されるイメージが決まります)

EndBitmapAccessメソッドと対で使用します。

処理の流れとしては
StartBitmapAccess
    |
GetBitmapPixel, SetBitmapPixel
    |
EndBitmapAccess
となります。

表示イメージ(1,16,24,32ビット)をビット反転するコード例:

[Visual Basic]
Dim Ret As Boolean
Dim i As Long, j As Long
Dim PalNo As Integer, Red As Integer, Green As Integer, Blue As Integer

Ret = ImageKit1.GetImageType()
If Ret = False Then Exit Sub
Ret = ImageKit1.Effect.StartBitmapAccess()
If Ret = False Then Exit Sub                            
For i = 0 To ImageKit1.Image.Height - 1 For j = 0 To ImageKit1.Image.Width - 1 Ret = ImageKit1.Effect.GetBitmapPixel(j, i, PalNo, Red, Green, Blue) If ImageKit1.BitCount = 1 Then If PalNo <> 0 Then PalNo = 0 Else PalNo = 1 End If Else If ImageKit1.BitCount > 8 Then Blue = 255 - Blue Green = 255 - Green Red = 255 - Red End If Ret = ImageKit1.Effect.SetBitmapPixel(j, i, PalNo, Red, Green, Blue) Next j Next i Ret = ImageKit1.Effect.EndBitmapAccess() ImageKit1.Refresh()

参照

ImageKit.Effect メンバ | Newtone.ImageKit.WPF.ImageKit